たい焼きの育児BLOG

初めての育児で感じたことを主に綴っていきます。

生後8か月のお風呂

こんにちは、たい焼きです。

ここ数日で一気に寒くなってきましたね。11月ももうすぐ終わり。今年ももうすぐ終わりなんだなあ、と少しずつ実感するようになりました。
そしてこう寒い日が続くと、ワンオペでのお風呂が辛いですよね。

f:id:yoshimaman:20211129115104p:plain

今現在のお風呂の手順は下記の通りです。

脱衣所と浴室をヒーターで温める。
よし君バスチェアで待機。その間にダッシュで自分を洗う。
よし君を洗う。
2人で湯船に浸かる。
お風呂から上がってよし君保湿・着替え。よし君大体暴れる。
自分の保湿・着替え。

ざっとこんな感じなのですが、⑤のよし君をお世話してる時自分は裸なので、脱衣所を温めているとは言え、まあまあ寒いです。(そして寝返りしてほしくない時に寝返りしたり、オムツ履かせる前におしっこしちゃったり、裸のままどこかに行こうとしたりするので結構イライラしてしまいます笑)

夫がいたら、バトンタッチしてよし君のお世話をお願いできるのですが、ワンオペだとそうはいかず…。もうちょっと良い方法はないかな〜と思案中。

ちなみにバスチェアはアップリカのものを使用しています。

はじめてのお風呂から使えるバスチェア | ベビーカー・チャイルドシートのアップリカ | Aprica

これ、私だけかもしれないですがバスマットが割とすぐ破れる気がするんですよね…。でもそれ以外は今のところ問題無く使えているので満足しています。

f:id:yoshimaman:20211129115950p:plain

こちらは離乳食中のよし君。キミ、なんだか偉そうだね。
食事もまだバウンサーに座って食べているので、こちらも今度はお食事用の椅子を探さねば、と考えています。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村