たい焼きの育児BLOG

初めての育児で感じたことを主に綴っていきます。

妊娠糖尿病について

こんにちは、たい焼きです。

今日はタイトルの『妊娠糖尿病』について書いていきたいと思います。

私は妊娠8か月の時に、妊娠糖尿病の診断を受けました。

妊娠糖尿病とは
妊娠中に初めて診断された糖代謝異常のこと。
妊婦の約7~9%は妊娠糖尿病と診断されるとされており、放置していると、母体だけでなく胎児にも影響が出ることがある。
①肥満の人
②家族に糖尿病の人がいる人
③高齢出産の人(35歳以上の初産)
④以前に4,000g以上の大きな赤ちゃんを出産したことのある人
などは、妊娠糖尿病を発症する可能性が高いため注意が必要。
妊娠糖尿病では赤ちゃんの過剰発育や妊娠高血圧症候群帝王切開、新生児低血糖や新生児黄疸などのリスクが高くなる。

ちなみに、こちらが検査結果です。

f:id:yoshimaman:20211129152639p:plain

1時間後の血糖の結果が、基準を超えてしまいました。
私は妊娠中の体重増加も緩やかで、肥満でも高齢出産でもなかったのですが、家族に糖尿病・高血圧持ちが多かったのが原因だったのかもしれません。

そして私の場合、妊娠糖尿病と診断されたことによって…


里帰り出産を予定していた病院から、分娩を受け入れられないと断られてしまいました。


この時、すでに妊娠8か月…。今から出産できるところを探さないと…と大焦り。当時仕事もまだ続けていて、業務の関係でバタバタしていたのもあって、色々な不安から母に電話して泣いてしまったのを覚えています。

幸い、里帰り先の別の病院が受け入れてくれたので、今ではひとつの思い出話となっていますが。


妊娠糖尿病と診断されてからは、毎食前・後に血糖値を測定していました。(これが地味に辛かった…)

f:id:yoshimaman:20211129154728j:plain

指先を針でパチンっと刺して出てきた血で測定するのですが…だんだん指先が痛くなってくるし、すごく憂鬱でした。

また、私の場合は分食(1回あたりの食事量を少なくし、1日に4~6回程度に分けて食事をとること)の指示はなかったので、食事は1日に3回でした。

ある日の食事

【朝】
f:id:yoshimaman:20211129155128j:plain
もち麦パン、チキンサラダ、バナナヨーグルト、きな粉牛乳

【昼】
f:id:yoshimaman:20211129155145j:plain
発芽玄米、おからとキャベツのオムレツ、豆腐とネギのお吸い物、チキンサラダ

【夜】
f:id:yoshimaman:20211129155152j:plain
発芽玄米、焼きキャベツ・玉ねぎ・もやし、鶏もも肉のソテー、かつおの刺身、味噌汁

それから出産まで心掛けたこと

大前提として食事は毎食食べる。炭水化物も抜かない。(私は発芽玄米を食べていました)
食後は必ず運動をする。(ウォーキング、エアロバイク、階段昇降など)
間食は基本しない。(どうしても何か食べたくなったらヨーグルトを食べていました)

この3つを心掛け、無事に問題なく出産を終えることができました。

あと私は、みかんを食べると必ず血糖値が爆上がりしていたので、みかんは控えるようにしていました。

でもやっぱり妊娠中ってめちゃくちゃお腹空くじゃないですか。なので私は空腹を紛らわすために、YouTubeで大食い動画ばかり見てました。笑

産後の検査も問題なし

出産後、そのまま糖尿病に移行することもある妊娠糖尿病。私は産後の検査に行くのが遅くなり、産後6か月で糖尿病の検査をしてもらいました。

特に問題なかったのですが、定期的に検査をした方がいいそうです。

また、一度妊娠糖尿病になると、次の妊娠でも妊娠糖尿病になる確率が高いそうなので、そこも注意ですね。

出産にトラブルはつきもの

お腹の中で子どもを育てるんですから、何のトラブルもない出産なんてほとんどないんじゃないのかな?と思います。

大変だったけど、10か月間かけて私を母親にしてくれたよし君に感謝です。

f:id:yoshimaman:20211129193750p:plain

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村