たい焼きの育児BLOG

初めての育児で感じたことを主に綴っていきます。

絶賛メンタルリープ中…

こんにちは、たい焼きです。

昨日の夜、夜中の1時に目覚めたよし君が、朝6時まで寝らずひたすらグズグズだったので、めちゃくちゃ体と心がしんどいです。(さすがに別室で寝ていた夫も起きてきて、交代で抱っこしてくれました)

f:id:yoshimaman:20211130204906j:plain
午前中、公園へお散歩に行ったらさすがに眠かったようで、すぐ爆睡してました。

調べてみたら、メンタルリープの時期のようです…。

また、活発に動けるようになることで昼間の興奮を夜に引きずることもあるんだとか。なので、夕方以降は穏やかに過ごした方がいいらしいです。

でも穏やかにと言ったって…ねえ。笑
とにかく今の時期はフンフン言いながらあっちこっち動き回ってるし、難しいですよね〜。

f:id:yoshimaman:20211130212355j:plain
こんな感じでバウンサーとテーブルの間に挟まって動けなくなって泣いてることもしょっちゅうだし。

もう、夜中起きてグズグズしてしまうのは仕方のないことなのかな、と半分諦めています。

ただ、それでも夜中にもう一度寝てもらうために我が家がやっていること(尚且つ寝てくれる確率が高いこと)は、ミルクをお腹いっぱい飲ませた後、真っ暗なキッチンで換気扇を最大で回し、その近くで抱っこ+ユラユラです。

よく、胎内音に似ているドライヤーや掃除機の音が赤ちゃんの寝かしつけに有効っていいますよね。YouTubeにもドライヤーの音をまとめた動画とかありますし。

よし君はドライヤーや掃除機の音はさっぱりなのですが、換気扇の音だけは効くようで結構寝てくれることが多いです。

ま、それでもダメな時はダメなんですけどね。その時は心を無にして相手をしています。

換気扇、試されたことない方はぜひお試しあれ!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村