たい焼きの育児BLOG

初めての育児で感じたことを主に綴っていきます。

クレカの不正利用被害に遭いました

こんにちは、たい焼きです。

あっという間にクリスマスも終わり、年末ですね。
今年一年めちゃくちゃ早かったな〜!

f:id:yoshimaman:20211229215921p:plain

クリスマスは、よし君にトナカイになってもらいました。

さてさて、タイトルの件です。
まさか私が不正利用に遭うなんて〜と衝撃です。

気付いたのは27日の朝。クレジットカードの請求履歴を見ていたら、24日に「apple com bill」から請求が4件あがってました。

たまにiTunesで曲を買ったりするのですが、24日は何の覚えもない…しかも金額を見ると、数百円〜数千円とバラバラ。

iPhoneから購入履歴を確認しても何もなし。登録したままにしているサブスクリプションもなし。

あ、これはやられたな。

そう思って、とりあえずAppleに問い合わせ。ものすごく丁寧に対応していただけて、やはり私と別の誰かが利用しているとのこと…。

Appleでの支払い方法としてクレジットカードを使えないようにしてもらって、今度はカード会社へ連絡。現在カードを停止してもらって、請求取り消しをかけてもらってます…。

初めてやられたんですが、こういうのっていきなりなんですね。別にカード紛失もしてないのに。どこから漏れたんだろう…。ちょっと、というかだいぶ気持ち悪いですよね。

今回は早めに気付けたけど…普段の支払いを全部クレジットカードにしている人で、あまり明細も確認しないって人は、数百円不正利用されても気付かないんじゃないだろうか、とゾッとしました。

最近は特に多いですから、皆さまもお気を付けて。
そして不正利用した人は滅んでくださいね。

f:id:yoshimaman:20211229220851j:plain

今年はサンタさん(夫)からGODIVAもらいました。美味しかった!

ブログランキング・にほんブログ村へ