たい焼きの育児BLOG

初めての育児で感じたことを主に綴っていきます。

我が家の離乳食

こんにちは、たい焼きです。
もうあっという間に12月ですね。今年も終わり、って頃になると「今年の目標は何だったっけ…?」と年始のことを思い返します。
私の今年の目標は、確か「出産と子育てを頑張る」でした。頑張れている、はず!達成!

そして、よし君も現在生後8か月。5か月から始まった離乳食も、ずいぶん食べるのが上手になりました。
本当は食べるときに食べる分だけ作った方がおいしいのかもしれませんが、なかなか毎回作るのは大変なので、我が家は冷凍ストックを作ってそれを活用しています。

今日はにんじん・玉ねぎ・なす・大根の野菜キューブを作りました。

f:id:yoshimaman:20211204194152j:plain

こんな感じで、野菜をつぶしやすいように細かく切って、それぞれだしパックに入れてお鍋で茹でます。
本当は野菜は大きく切って茹でた方が良いとも聞きますが、それだと後の作業が大変なので、いつも粗みじん切りくらいにしてしまいます。

茹であがったらそれぞれの野菜をマグカップに入れて、ひたすらすりこ木(小)で潰す!
最初のゴックン期の頃はブレンダーを使用していましたが、今はある程度野菜の粒を残しておきたいので潰すだけにしています。

そしてリッチェルのわけわけフリージングに入れます。

www.richell.co.jp

f:id:yoshimaman:20211204194217j:plain

そして粗熱が取れたら冷凍!って感じです。
たまに面倒だな~と思いますが、よし君はベビーフードはあまり食べたがらないというか、手作りの離乳食をおいしく食べてくれているので頑張っています。もちろんベビーフードもたまに活用しています。

f:id:yoshimaman:20211204194231j:plain

離乳食については本を1冊購入して、そちらを参考にしています。

まあ、本に載っているような手の込んだものはなかなか作れないんですけどね…。
インスタで離乳食を検索すると、すごい可愛いお皿に丁寧に盛り付けたやつとか出てくるので本当尊敬します…。我が家は冷凍をチンするので、普通のプラスチックのお皿です…。(ブログに載せるのも恥ずかしい…)

f:id:yoshimaman:20211204194243j:plain

f:id:yoshimaman:20211204194246j:plain

離乳食を食べてくれなかったりした時は、落ち込んだりイライラしてしまったりもするんですけど、「今は食べる練習をしているだけだ」と思ってやってます。ミルクも飲んでるし、今のところ病気にかかることもなく元気に過ごせているし。

ただ、生後9か月を迎えカミカミ期に突入したら、手づかみ食べの練習も始まるので…さらにイライラしてしまいそう…。笑
これからもよし君のペースに合わせて、楽しく離乳食を進めていけたらいいなと思っています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ